先日、映画『ピース・ニッポン』という、日本各地の「表情豊か」な「美しい」「自然」を撮影した、息を呑むくらい「映像の綺麗」な映画を観て来ました。
この映画は、日本人である私達に日本の良さを再確認させてくれて、日本中をもっと旅したい気持ちにさせてくれます。
そして、
自分がこれ程までに豊かな自然に恵まれた地で暮らしていることを「迫力の映像」で気付かせてくれます。
日本のコトをもっと知りたい人や旅の計画を立てている人は是非参考にしてみて下さい!
映画『ピース・ニッポン』とは?
映画『ピース・ニッポン』とは、パンフレットの記載によれば次のとおりです。
『日本のすべてを遺すプロジェクト=ピース・ニッポン・プロジェクト』
地震や台風などの自然災害の多い日本。
特に東日本大震災では、景観や建物だけではなく写真やデータまでが丸ごと消えてしまい、あまりに多くのものを失いました。
思い出の景色や建物を失ってしまう前に、そのすべてを映像におさめ、日本を目に見える形、耳で聞こえる形で後世に遺す。
「ピース・ニッポン・プロジェクト」は東日本大震災を経験した映像作家たちのそんな思いからスタートしました。・・・・・・(省略)・・・・・・
映画『ピース・ニッポン』は、このプロジェクトのアーカイブの中から、日本を愛する映像作家たちが数年間に一度だけ出会えるような一期一会の美を追い求め、日本の魅力を厳選した作品です。
まずは映画をご覧いただき、日本に恋してください。
きっとあなたも、美しい日本を遺したくなるはずです。
映画『ピース・ニッポン』の見どころ
この映画『ピース・ニッポン』は、8年の歳月をかけてその季節だけ、その一瞬だけの「一期一会の美」を追い求め、全国47都道府県・200箇所以上で撮影された映像を厳選し、4K解像度で映画化されたものです。
よって、
とにかく映像が「綺麗」です!
そして、
日本全国47都道府県の200箇所以上で撮影されたとあって、全国の四季折々の迫力満点の映像や、珍しい自然現象などが、普段観光で行った時に素人が簡単には見ることのできない空からの引きのアングルなどから、
「凄みのある自然の美」
として堪能できます!
私たちは時としてスケールの大きい自然の美しさを求めて海外に旅へ出る場合もあると思います。
しかし、
この映画を見た後は、
日本にもこんなに
「迫力」のある『自然』があったのか!
日本にもこんなに
各地の四季折々の「多様で美しい」『自然』があったのか!
と「日本の魅力を再確認する」こと間違いナシです!
「一期一会」の精神で「日本の魅力」を見つめ直す
日本人は昔から地震や台風などの「天災と共に生きてきた」という面があります。
「ピース・ニッポン・プロジェクト」が始まった経緯にもありましたが、自然災害によって写真などの身近な大切なモノを一瞬にして失ってしまうこともあります。
自然災害によって、モノにとどまらず自分を取り巻く「人」を含め「環境」が一瞬にして大きく変わってしまうことも他人事(ひとごと)ではありません。
また、
近年では、気候変動の影響で季節に応じて見慣れた景色も徐々に変化してきています。
そして、
「自然の美」にしても、日本の場合は四季折々、その時間の、その一瞬の「美しさ」に二度と同じ姿はありません。
そんな環境で生きている日本人にとって、
「一期一会」とは、
「今」を感じて
生かされていることに感謝して生きる、
ということだと映画の中では語られていました。
恵まれた「今」は当たり前ではないと
「平和」な毎日を暮らしていると忘れがちですが、
「一期一会」の気持ちを忘れずに「今」を感じて暮らしていきたいものですね。
まとめ
映画『ピース・ニッポン』の概要と見どころなどを紹介してきましたが、いかがでしたか?
日本で長く暮らしていると、異文化の方がインパクトが強いのでとかく海外に目が向きがちな面を私たちは持っています。
しかし、この映画を観ると、
もっと日本のことが知りたい!
もっと日本の美しさを見て回りたい!
と「日本の魅力」に圧倒されること間違いナシです!
映画『ピース・ニッポン』は、日本人として自分が何気なく暮らしているこの地が、どんなに「恵まれた豊かな自然」に囲まれているかに「気付く」ことができる貴重な映像です。
日本のコトがもっと知りたい人や旅の計画を立てている人は是非参考にしてみて下さい!